2013年4月4日木曜日

期待のMMORPG「TERA」のβテストは夏! 正式サービスも夏! 2月以降の予定をいろいろ聞けたので,せっ

。 潮田氏:  あぁすいません。日本向けのクライアントにバージョンを上げることをチューンと呼びました。ゲームの基本の部分は何も変わりません。 :  TERAは最初から世界共通クライアントを標榜している作品ですし,多くのゲームで,半ばリップサービスのように表明されて決して実現されない「日本独自のコンテンツ」についてもないと考えてよいですよね。 潮田氏:  はい。とくにありません。すでに各国運営からの意見も出して相談していますし,最後は開発会社を信頼して,グローバルなクライアントを日本でリリースします。その代わり,日本のTERAに関しての運営の全責任は我々にあります。最高の運営であると,お客様から認められることに注力しなければいけません。 :  ズバッとそう言っていただけると気が楽です,ドラクエ10 RMT。 潮田氏:  まぁ未来永劫絶対にあり得ない,というわけではないですが,少なくとも正式サービスから最初の1年くらいはまずないと思いますよ。 :  そもそもビジネスなわけで,まず日本のプレイヤーを重視してもらわないといけないわけですしね。 潮田氏:  正直,おっしゃるとおりですね。「日本ですげえ売れた!」という話になれば,じゃあ日本向けに何か作るか,という話にもなるでしょう。 :  現時点では,BlueHole Studio的に日本の重要度ってどれぐらいなんですか。 潮田氏:  向こうの社長のリップサービスでなければ「非常に期待している」という言葉はもらっています。 :  数字的な意味で? それとも評判としての意味かしら。 潮田氏:  両方です。  日本という国は,やはりゲームという意味ではコンソールゲームが強いわけですが,なにせ「目の肥えた」プレイヤーが多いという認識なんですね。なので,数字的な意味はもちろんですが,評価/評判も相当気にしていると思います。 触れる体験会が,2月から定期的に開催 :  話がズレちゃったのでちょっと戻します。  先ほど「夏」にいろいろなことが起こることは聞きましたが,ドラゴンクエスト10 RMT,その前には何もないんですか? 潮田氏:  いえ,さすがにそんなことはありません。CBTの前に,プレイヤーさん向けの体験会を用意しようと思っています。 :  リアルで? 潮田氏:  はい。TERAを実際に体験する場所です。ただ,リアルでのイベントですので,人数キャパシティ的に抽選になる可能性が大きいです。 :  いつごろを予定してるんでしょうか。 潮田氏:
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿