2013年1月16日水曜日

【西川善司】東京モータショー探訪記。エコカーブームの最中にスポーツカー中心で見てきた話_3

。  乗員数は2+2の4人乗り。後部座席は,女性や子供ならば全然OKですが,大柄の男性が乗ろうとすると,ちょっと狭めといった感じになります。実伲堡仕陀藢潖辘工毪郡幛违ē蕞`ジェンシーシートと言ったところですが,我が愛車たるRX-7(FD3S)よりは各段に広かったです(笑)。 86とBRZのリアデザインは完全に同じ。BRZに搭載されているリアスポイラーだが,戦国IXA RMT,これは86にも同形状のものが設定されている スバルはSUPER GTのGT300クラス仕様となるBRZのコンセプトモデルも展示 BRZの発表会には黒木メイサさんが登場。86とBRZの発売は2012年春で,今回展示されたものは市販車デザインとのことだった  たまたま会場に居合わせた,スバルのBRZデザイン部門の方に聞いたところでは,フロントデザインには相当な苦労があったとのことでした。  両車を比較すると,ほとんど「間違い探し」みたいな似通った見栄えですが,それでいて確実に,雰囲気の違いは伝わってきます。  まず,パッと目に付くのがヘッドライトです,アイオン RMT。一見すると形状が違うように見えますが,ライトユニットの外形形状は実は同一で,違って見えるのはフロントライト内部のレイアウトと,バンパー部がライトの一部を覆ってしまっているデザインの影響のためなんだそうです。  86は,プリウスのように,フロントマスク左右端の“牙”部分にウインカーがありますが,BRZではこの“牙”部分が簡素化され,ウインカーが内部へ埋め込まれています。また,ポジションライト(車幅灯)も,86だと“牙”部分に用意されますが,BRZではこのライトユニットの中に,「コ」の字形状に配されているのです。  BRZは,目で言うところの涙腺に相当するライトユニット先端をバンパーで覆って,86よりも柔らかい目つきに演出しているのが特徴です。ちなみに,兄弟車でよく行われるバンパー交換ですが,「86とBRZとでは,電装配線が大きく異なっているため,物理的には可能かもしれないが,難度は高いだろう」とのことでした。 86とBRZのフロントバンパーを比べてみたところ。ちなみに右はレクサスブースに展示されていたLFAだ。よく見ると,このデザインテイストは86へ受け継がれている感じもする  フロントインテークは86が横長の六角形,BRZは笑い顔の台形形状という感じで,表情の違いを際立たせている部位と言えます。インテーク部は86がメッシュ(網)になっているのに対して,BRZは横長のフィンが配されるデザインなのも違いですね
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿